9月12日(木) 第270回リレー講演会(経営分野)
月例のリレー講演会ですが、今回は少し趣を異にして、上田東急REIホテルで開催します。
お二方のご講演と交流会(軽い飲食を伴います)で会員の絆を更に深めましょう。
■日時:2024年9月12日(木) 14:30~18:00
■会場:上田東急REIホテル3F信濃(長野県上田市天神4-24-1、JR「上田駅」温泉口から徒歩1分)
■開催方法:会場及びオンライン(zoom)のハイブリット開催
■交流会参加費:AREC会員無料、一般 3,000円(講演会のみは無料です)※当日、現金またはPayPayでお支払いお願いします。
■プログラム
14:00~ 開場・受付
14:30~14:35 主催者挨拶
14:35~15:40 第1講演
演題:「未来を見据えた成長戦略 ~冷凍食品業界のさらなる可能性~」
講師:信越明星株式会社 代表取締役 大谷 昌史 氏
概要:昭和38年に設立された当社は、即席麺の製造から始まり、現在では冷凍信州そばの製造販売で業界をリードしています。この講演では、地域資源を活用した製品開発と持続可能な成長戦略についてお話しします。
冷凍食品市場の変遷や消費者ニーズの変化に対応しながら、信州そばブランドをどのように確立し、成長を遂げてきたのか。平成26年から令和5年にかけて、従業員数を127名から273名へと214%増加させ、売上も23億円から73億円へと317%増加できました。地域農業との連携や地産地消の取り組みを通じて、地域経済への貢献と企業の持続可能な成長を実現するための具体的な事例を紹介します。
15:40~15:50 休憩
15:50~16:55 第2講演
演題:「新聞社で学んだこと ~マネジメント力を上げるには~」
講師:信濃毎日新聞社 取締役メディア局長 井上 裕子 氏
概要:信濃毎日新聞で働き続けて38年間。記者として経験したこと、米国で学んだこと、管理職になってからの学び、親としての経験など、キャリアコンサルタントと産業カウンセラーの視点を交えてお話します。
転機をチャンスと捉え、さまざまな経験がマネジメント力の養成につながり、現在のチーム運営や社内外のネットワーキングにも役立っています。さらに、現在担当している「信濃毎日新聞デジタル」の概要や、信毎が目指しているDEI(多様性・包括性・公正性)や働き方改革の取り組みについても触れます。
17:00~18:00 交流会・名刺交換会(軽飲食を伴います。アルコールが出ますのでお車はご遠慮願います)
■チラシはこちらからダウンロードお願いします。
■お申込みは以下フォームより、または、所属、氏名、メールアドレス、参加方法をARECまでご連絡ください。
当日の様子
月例のリレー講演会ですが、270回の節目を迎えテーマも「経営」ということもあり、今回は少し趣を異にして上田東急REIホテルで開催しました。経営者、管理職の皆さまをはじめ50名を超えるご参加がありました。お二方のご講演と、その後の気軽な交流会を行い、打ち解けた雰囲気の中、お互いの絆を大いに深め合うことができました。(三木)