英語力向上の秘訣をお教えします 信州大学の先生による英語学習プログラム

Category: リレー講演会
英語力向上の秘訣をお教えします
Breakthrough To The Next Level Of English

信州大学繊維学部のマイケル ハニウッド准教授は過去15年間、信州大学で英語教育の改善に取り組んでこられました。また、オックスフォード大学で4年間、外国語を学習するための最も効果的な方法について研究されました。現在も、約300人の学習者が1年間でどの程度言語スキルが向上したか、という実証研究についての論文を執筆されています。今回ARECでは、ハニウッド先生のご厚意により、なぜ英語を学習する必要があるのか、また、効果的に学ぶにはどのようにすべきかといった内容で3か月間の無料プログラムを開講致します。


● 日程:  2022年11月20日~2月25日 ※年末年始休みあり
● 講師: 信州大学繊維学部 マイケル ハニウッド准教授
● 受講方法: オンライン オンデマンド形式
申込時にオンラインでハニウッド先生からの簡単な設問に答えていただき、レベルにあったプログラムを受講できます。
プログラム内容は一週間ごとに変わります。好きな時間に学習できます。
1週間に一度、20分程度参加者同士がオンラインで様々な興味深いトピックについて意見交換します。日程調整はハニウッド先生が行い、時間の合う2名で行います。詳細については、採取の週に先生よりお伝えします。
● 申込方法: グーグルフォームより 【申込締切り 11月16日(水)】
● 参加費: 無料
● 対象: 効果的に英語を学習したいAREC会員企業のみなさま

●チラシダウンロードはこちらから

以下ハニウッド先生からのメッセージです。

英語は世界とつながり、海外とのビジネスチャンスを広げるために必要なスキルです。
しかし、日本語を母国語とする人々にとって、英語を習得するのは容易ではありません。これは英語と日本語が大きく異なっているということと、日本での英語教育の在り方に原因があります。
信州大学Leading Programに所属している私の生徒たちの卒業時のTOEICスコアは平均820を超えています。今年、スコアが400前後だった学生たちのグループにおいて、わずか10週間で平均68ポイントの上昇がみられました。つまり、このプログラムのアプローチはどのレベルの学習者にとっても有効であると言えます。
英語学習は楽しく、役に立つだけでなく、各学生に適切なレベルで行われるべきものであるという考えのもと、授業を行っています。
このプログラムでは、英語学習の方法を見直すことで、効果的かつ効率的な習慣づけを可能とする10の方法について説明します。
このプログラムはオンラインで行われ、1週間の中で時間と場所を問わないオンデマンド形式で学習することができます。特に週ごとにスケジュールが変わる多忙な社会人にとっては有効です。
クラスではマスクをする必要はありません。他県に住んでいる場合はもちろん、長野県内の方も上田市にある教室まで通う必要もありません。
PCやスマートフォンなどのモバイル機器があれば教材にアクセスすることができます。長時間の学習を週1回行うよりも、短時間であっても1週間を通して毎日学習するほうがより効果的です。
本プログラムでは共に英語を学ぶ生徒たちを小さなグループに分け、様々な興味深いトピックについて意見交換をしてもらいます。
英語を勉強するのに従来の大きな教室にはもう戻りたくないという声を多くの生徒から聞いています。
英語に伸び悩んでいる方に、英語力アップの秘訣と勉強法を教えます!


●お問合せ: AREC事務局
        tel: 0268-21-4377 mail: mousikomiアットマークarecplaza.jp

主催:一般財団法人浅間リサーチエクステンションセンター