第14回産学交流ラウンジ

Category: リレー講演会
■テーマ:「美しくて快適な衣服設計に関する研究」
■講師:信州大学繊維学部先進繊維・感性工学科感性工学コース
     准教授 金 炅屋 先生

■日時:2022年3月8日(火)15:00~16:30
■会場:オンライン開催(zoom)

■対象:自分のスタイルに合った衣服に関心のある皆様
■内容:研究紹介と意見交換
■参加費:無料

■概要:
美しく着心地の良い衣服を製作するために、衣服設計と生産では様々な経験的工夫がなされており、その理論的解明と応用による効率的なシステムの構築が求められている。衣服の設計図面はパターンと呼ばれ、美しいシルエットの基本となる。着用者のサイズに合うパターンの設計は衣服の基本条件であり、パターンから形成される衣服形状とボディとの関係は衣服設計において肝要である。
しかし、着用者のボディサイズまたはその形状が分かっても、それに合う衣服形状は未だに不明瞭である。
また、グローバル市場を考慮する と衣服形状の好みを含めた評価の国際的な違いと共通 点を理解する必要がある。
本講義では美しく着心地の良い衣服を設計・製作のための研究を紹介する。

■案内チラシはこちらよりダウンロードください

■お申込み・お問合せ
AREC・Fiiプラザ事務局
TEL/0268-21-4377 FAX/0268-21-4382 Mail/mousikomi@arecplaza.jp
またはお申し込みフォームよりお申込みください。